top of page

学連総務第23-12号_大学スポーツに関わるすべての皆様へ

加盟校選手各位
一般社団法人大学スポーツ協会から以下の案内がございました。各自、ご一読頂ければ幸いです。
また、本学生連盟が加盟している全日本アーチェリー連盟でも通報窓口を設けております。
さらに、アンチドーピングに関する情報はJADAのHPをご確認ください。
来月に実施されます第61回全日本学生アーチェリー個人選手権大会では、全日本アーチェリー連盟協力のもとアウトリーチ活動も実施されます。ぜひ積極的な情報収集などを心がけて頂ければ幸いです。

 
大学スポーツに関わるすべての皆様へ

一般社団法人大学スポーツ協会 会長 福原紀彦

近時、大学運動部において、違法薬物使用の問題事案が相次いで発覚するなど、由々しき事態が生じています。大学、競技団体、運動部におかれましては、日頃より、研修をはじめ、様々な御指導をいただいていることと思いますが、再度、注意喚起の徹底をお願い申し上げます。

違法薬物の使用をはじめとした一切の違法行為をしない、させない、見過ごさない。一度の過ち、一瞬の気の迷いによって、人生が変わってしまうこと、今までの努力を水泡に帰すること、家族、同期、先輩、後輩、指導者をはじめ、大学、競技団体の皆様を裏切ることになることを、改めて十分に意識するよう、注意を喚起してください。

学生の皆様におかれましては、万が一、違法薬物の誘惑や違法行為に関わるようなことがありましたら、一人で解決しようと悩まず、すぐに、身近な方に相談をしてください。UNIVASにも相談窓口(https://www.univas.jp/soudan/)を設置していますので、いつでもお気軽にご相談ください。

UNIVASは、運動部に関わる指導者や管理者を対象としたコンプライアンス研修会を毎月開催(https://univas.jp/safe/article/20230710700479/)しております。また、学生向けには夏休み中の特別研修会(https://univas.jp/safe/article/20230706722625/)開催に加えて、コンプライアンスに関する基礎知識を短時間で習得できるショート動画も公開しております。管理者・指導者の方々は、是非、これらをご活用いただき、注意喚起を徹底してください。

UNIVASは、学生の皆様が社会のルールを遵守し、心身の健康に努め、大学スポーツの健全な環境のなかで、成長を遂げることを期待し、大学、競技団体、運動部と連携して支援して参ります。

以上

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page